先日の木曜日、ソーラータウン西所沢では⑪号棟が上棟を迎えました!

息のあったチームワークで、しっかりと作業が進んでいきます!

順調に進んでいきます!

一階部分が出来上がり、二階へ

しっかりとした構造用合板が「面」で支えます。

若い大工も活躍!金成もイイ表情です!

和歌山県 山長商店のブランド杉「老舗のほんまもん」。
JAS認定工場で製材されているので、JASマークが刻印されています!
SDは含水率といってどれくらい水分が含まれているか(乾燥しているか)、Eはヤング係数といって強度を表しています。

上棟しました!!

ここに垂木(たるき)という斜めの材料がかかって、軒の深い屋根がかかっていきます!

カッコイイ、頼もしい!!
このたしかな家を、ぜひ見ていただきたいと思います。

「現場のことは”現場で”俺に聞け!」

7月15日(土)10時~17時

「現場のことは俺に聞け!」というblogをつづっている工事部スタッフが、
WEBから飛び出して工事中の現場でAIBAの家づくりをご案内します。

家を建てるその前に、気になっている疑問や質問を直接聞ける、大切な機会です。
さらに今回は”工程の違う4つの現場”を同じソータータウンの中で見ることが出来るとってもおトクな開催となります!

①構造・・・頑丈な家を支える選び抜いた国産材。家の耐震性について
②断熱・・・快適な毎日の暮らしに欠かせない優れた温熱環境のために
③施工・・・確かな技術を持つAIBAの職人たちのしっかりとした施工
④仕上げ・・・心地良さのもと自然素材を選ぶ理由を住まい手さん宅でご案内

ご来場をお待ちしています~~

(スタッフ アタラシ)