ソーラータウン西所沢のここが『ちょっとスゴイ工夫』

今年の夏は夏らしい!!という日が少なかったですね。
それでも、強烈な日差しの日はありました。

家の中に暑さ=熱が入ってくるのはどこかと言えば・・・「窓」ですね。

大きな窓、はき出しのサッシなどは、ホームセンター等で購入された日よけのタープや
ゴーヤーなどのツル性の植物を茂らす緑のカーテンなどで外からの熱の入りをやわらげる工夫をしているのを見かけます。
外からの熱の入りをやわらげるには、家の中ではなく家の外側に対策をすることが有効です。

大きな窓は上記のような工夫をしたとして、小さな窓はどうでしょうか。
小さい分入ってくる熱の量は少なくても、対策がとれていると良いでしょう。

ところで、皆さんの家の窓の上に「庇」(ひさし)ってついていますか。
最近ではデザイン性からか、庇の無い家がけっこうあるように思います。

庇の効果としては、
・雨の吹き込み防止
・日よけ
・窓の汚れ防止
といったことがあります。

そして、西所沢の家についている庇が、ちょっとスゴイんです。

もちろん、スダレは初めからついていません。
ちょっとスゴイと思うのは、はじめからスダレが”つけられるように”なっている!ということです。

庇の正面と横に穴があいていて、紐や細いロープを通してスダレが取り付けられます。
(この縛り方はテキトーすぎますww)

横から見ると、こうです!

庇の先にスダレをつけると、このように窓も開けられます。

でもこれだと、
風が吹いたときに、庇があおられてしまうんじゃない?? と思われたアナタへ。

こちらの便利グッズをお使いください。
その名も「スダレハンガー」!!

これだけのこと!?と思うかもしれません。
でも、ちょっとスゴイ工夫で、快適な毎日を過ごせることは確かにあります。

皆さんの家の窓の上に「庇」(ひさし)ってついていますか。

ソーラータウン西所沢現地見楽会&販売会

新 次郎