土地を探して家を建てる。不安なこともいっぱいあります。
その中でも特に“お金”と“時間”については分からないことも多いと思います。
ではこの2つをどうやって整理したらいいでしょうか?まずは“お金”についてお話いたします。

✓ 「何に、いくらかかるの?」をキチンと把握しましょう

土地を購入する費用、建物を建てる費用、それ以外の項目もたくさんあります。
例えば「諸費用(売買にかかる費用・融資にかかる費用・税金・引っ越しなど)」について。
ネットでは「諸費用は全体の○○%くらいは…」と書かれていたりすることもありますが、実際はそれぞれの状況に応じてかかってくる内容も金額も異なります。
そしてそれらは皆さんの希望や条件を整理すれば正確な金額を捉えることが出来ます。
まずはご相談から、完成お引渡しまでにかかる全ての費用を整理して確認しましょう。

✓ 資金準備の方法を整理しましょう

何に、いくらかかるのかが分かれば次はその費用をどういう形で準備するかの確認です。
シンプルにいえば自己資金で用意する費用、住宅ローンで用意する費用との区分けを確認します。
ただ、単に住宅ローンといっても多種多様、その選択は初めての方にはちょっと難しいですね。
ややこしい部分は私たちに任せて頂ければよりご自身にあったローン選びができると思います。
さらに月々の返済計画においてもより綿密な確認をしたい方には、提携しているファイナンシャルプランナーと打合せをして頂き、ライフプランニングを確認します。
長い期間に渡る返済計画だからこそ、分からないことが無いように整理できれば安心ですね。

✓ ブリーフィングで確認しましょう

家づくりを考える皆さんと一緒に金額や家づくりの全体像を確認する個別相談会をブリーフィングといいます。
きっとモヤモヤしているものがスッキリすると思います。ご希望の方はご相談ください。

次回は“時間”についてお伝えいたします。

記:スタッフ 遠藤 誠