住宅ローン金利についてこんな新聞記事が出ていました。

変動金利型を選ぶ人が多くなっているという事です。
私の家の住宅ローンはソニー銀行の変動金利型です。
一方、社内他スタッフの住宅ローンはフラット35の固定金利型です。
その差は、何?どこで決まるのでしょうか?

お客様に『どちらの金利タイプがおススメですか?』
と聞かれることは常。その時、私がアドバイスさせて頂くときに重要だと思っていることは、
・借入される総額とご年収のバランス
・返済計画、返済の考え方
です。

そしてこの部分は単に金額や比率の数値では決まらないというのが実感です。
数字を決めるのですが実は感覚的な部分が大事になります。

金融機関へのかかわり方、金利や為替、投資などへの関心度合い。
お住まいになる地域などなど、多岐に渡ります。

そのお話を元に通常、2~3のお勧めの金融機関、金利タイプなどを
整理して提案することが多くなっています。
そこから一緒に選定をしていくという流れです。

お金の話、住宅ローンの話は正直、良く分からない。
し、あまり身近な人には相談もし難いという方がほとんどでしょう。
ぜひ、数多くの事例をお手伝いしてきている私たちにご相談頂ければと思います。
きっと、ご自分にぴったりの住宅ローンを見つけ出して頂けるはずです。。