団地再生「暮らしながら働く家」
\ 団地再生第2弾!/
滝山団地につづき、小川団地のリノベーション工事が完了しました。
完成を記念して、見楽会を開催します!
今回は「暮らしながら働く」をテーマに、家でも仕事がはかどるワークスペースをはじめ、
使い勝手の良いキッチンまわりなど、暮らしやすい工夫がいっぱいつまった空間となっております。
同時開催!「磁石でくっつく表札づくり」
手しごとフェスタ「あいらぼ」ブースで好評だった「木の表札づくり」。
塗装した板(Jパネル)に図案を書き、彫刻刀で彫っていきます。
今回、団地使用にアレンジし、ウラ面はマグネット仕様になっていて、
設置方法が難しい団地のスチールドアにもピッタリくっつきます。
洗濯機置き場とその排水がないという問題を、
キッチンのシンク横へ洗濯スペースをもってくることで解決しました。
ベランダへの距離も縮まり、家事の手間が軽減されます。
床はもともとフローリングと畳だったところを、無垢の床板として「唐松材」を使用しました。
幅広で無垢の唐松の床は、置床のシステムを使って遮音性能を高める工夫も施されています。
団地再生おすすめポイント②
『押入れからすっきり収納へ』
もともと和室で構成されていた部屋を、押入れをなくすことで広々とした部屋へ。
押入れの深い奥行をなくし、カーテンで仕切る軽い印象の収納スペースになりました。
窓からは心地良い風が入り、落ち着いて仕事ができるため、ワークスペースにもぴったりです。
団地再生おすすめポイント③
『個室でも、広々使いでも』
床板を張り替え、敷居をなくしたことで、
2つの部屋を1つの広々とした空間として使える様になりました。
建具をあえて白く塗装したことで、部屋を仕切りたいときには建具が壁のようにもなります。
また、ベランダには8月の体験会でDIYを施し、すのこデッキや花台、ベンチなどが完成!
小さなスペースも楽しめる雰囲気が出来上がりました。
マンションや団地のリノベーションを考えている方はもちろん、
団地の暮らしぶりにご興味のある方はぜひお越しください!
ご来場お待ちしております。
↓リノベーション後の小川団地室内の様子を3Dで見てみませんか?
————————————————————————
●10:00-17:00
●会場:東京都小平市小川東町二丁目13-7-7-402(小川団地7号棟402号室)
●見楽会のご予約・参加費は不要です。お好きな時間にお越し下さい。
●表札づくり:定員:各回7名、参加費:700円
————————————————————————