ソーラータウン西所沢のここが『火のまわりに集まる人たち』
まだまだ残暑が続きますが、秋の雰囲気を感じられる日も増えてきたような気がします。
真夏のBBQも楽しいですが、気温が落ち着いてきて過ごしやすい秋の季節は、山登りやキャンプも楽しいシーズンですね。
住宅街で「火のある暮らし」、
例えば、お庭でバーベキューをやったらお隣さんからクレームが!ということも良くある話です。
もちろん、節度をもって常識の範囲の中で楽しむということが大前提ではありますが、
これには、ご近所づきあい ・・・どんな人たちが暮らしているかということも大きく関係していると思います。
「自然が好き」「アウトドアが好き」
「人が好き」
こんな言葉が、にしとこの住まい手さんからは聞こえてきます。
まちの子どもたちは、大人たちから火のことを学びます。
危ないこと、やりすぎなことが、自然と身についていきます。
まちの中で、キャンプをしているみたいです。
大人たちも火を囲みながら、たき火トーク。
普段はゆっくりと話す時間もないですが、最近のこと、仕事のこと、子どものこと・・・
ゆっくりと、豊かな時間が流れてきます・・・
似た者同士 なんて言いますが、
気の合う人たちなんだな~ ということが、こんなひと時にも感じられて。
にしとこの魅力にもなっているな~ と思います。
新 次郎
最近のコメント