「いつ、何が、どんな風に進んでいくの?」を把握しましょう
そもそも家づくりってどんな風に進んでいくのか、わからないことの方が多いでしょう。
先月のコラムでお話しした「資金計画をするタイミング」「土地の契約」「お金を支払うタイミング」「工事の期間」「いつ引っ越せるの?」
という情報は、ある程度ネットで見つけられるかもしれません。
でも実際は人それぞれ道筋が異なります。
まずは全体の流れや家づくりにかかる期間を明確にして、私たちと一緒にゴールまでの「地図」づくりをしていきましょう!

✓ 「いざ」という時に焦らず失敗をしないための準備が肝心!

土地をあれこれ見て回ったり比較したりしている時間、ここではあまり焦る必要は無いと言えます。
でもいよいよ実際に「ここ、いいね!」「この土地にしようか!?」と決断をするような物件に出会ったとき、ここではあまり時間をかけられないことが多いと感じています。
なぜなら、折角気に入った物件も売れてしまったらそれまでで、同じものは2つとありません。
そして条件がより良い物件ほど早く市場から消えていく(=他の方が買ってしまう)ものです。
その決断にかけられる時間は長くて1週間、場合によっては1~2日ということも。
その時に慌てず間違った判断をしないで、思い描いていた家づくりがスムーズに進められるようにするための「地図」を事前につくっておくのです。

✓ 家づくりは二人三脚で

この「地図」を自分たちだけでつくるのはやはり難しいし、ここはプロに任せながら描いていくという方法がオススメです。
地図づくりを誰と一緒にやるかを検討して、あまり恐れることなく相談をしてみましょう。
家づくりのプロと二人三脚で進めることが家づくり成功の秘訣だと言えます。

記:スタッフ 遠藤 誠