自分たちらしい暮らしの場を作りだすための土地選び、その時どんな情報を集め、整理したらいいのでしょうか?
大切だと思うものをいくつか挙げてみます。

✓ まずは本当にしたいことを整理する

『家が欲しいね』と家族の中で話が始まったきっかけはどんなことでしょうか?
様々な理由があると思います。その中で絶対に叶えたい暮らしや想い、やりたいことをまずはきちんと整理しましょう。
そのやりたいことによって選ぶべき土地は変わっていきます。
お手伝いをさせて頂く側にとっても最も重要な情報です。
たくさんの住まいを見て、感じて、話を聞いてみる。
ネットや雑誌では住まいの“感じ”はなかなか伝わりません。実際に見学してみて良くも悪くも気づくことはとても多いはずです。
モデルハウスなどを見学するのは勇気がいるかも知れませんがまずは気軽に見学を。
決して怖いことはありません。
そしてその場で感じる人の雰囲気も含めて『なんかいいね!』と思える住まい、会社を見つけましょう。

✓ 土地選びのパートナーを選ぶ

土地選びから家づくりまで、すべてがつながって進んでいきます。
その中でどの部分をフォローしてもらうことが必要になるのか、それに応じて家づくりプロジェクトに関わるメンバーを選びます。
土地選び、設計、施工、さらには住宅ローン、税金、相続など。
自分にとって必要な部分を一貫してお手伝いできるパートナーであるかどうかをざっくばらんに聞いて、確認してみてください。
難しい部分はプロに任せて自分たちにしか出来ない重要な選択と決断を無理なく進められると家づくりはとっても楽しくなります。
ぜひ、この一大イベントを楽しみましょう!

記:スタッフ 遠藤 誠