みなさんはソーラータウン西所沢の街に行ったことはありますか?

西武池袋線・西所沢駅から徒歩12分。

駅からさほど遠くないのに、まわりには畑がひろがっていたり、その向こうに電車が通っている景色を眺められる、とても長閑な場所です。
ここに、全22区画のソーラータウンの街があります。

 

緑いっぱいのゆったりとした街並み。
家や街の雰囲気ももちろん素敵なのですが、とくに魅力的なのはご近所さん同士の仲がとても良いところ。
とはいえ、まちの魅力って住んでみないとなかなかわからないですよね。

そこで、実際に暮らしてみての感想を、ソーターラウン西所沢の住まい手さんに聞いてみました。

まず最初に訪ねたのは、仲の良いご夫婦が二人で暮らすM様のお住まい。
この日はちょうど、「家守りの会」の2年点検の日でした。
朝から現場監督の渡邉さんと、ちょっとした補修工事のために職人さんたちが作業されていました。
家守りの会では、1年ごとに住まい手さんの家を点検させて頂きます。
毎年家の点検をする必要があるの?と思う方もいらっしゃるかと思いますが、例えるならば家の定期検診といったところでしょうか。早めに対処することで永く住み続けられる家となっていきます。
家が建ったあとも、こうして不具合がないか点検してくれるのは、とても安心感がありますね。

 

 

さて、工事や点検がひと段落し、さっそく住まい手のM様にソーラータウンの暮らしについてお話しを伺いました。
「ソーラータウン西所沢をはじめて見た時は、まわりに自然が多く、家の中に緑がたくさんあったのが印象的でした。ゆるやかな傾斜からの街の眺めなどもとても良かったですね。そのあと参加したソーラータウン祭りで、住人の人柄の良さ、おおらかさに魅かれました。」

M様は何度かお祭りに参加するうちに、すっかり街に溶け込んでいたそうです。
ここに引っ越してきた後はさらに交流が活発になって、近所のお父さんたちと気軽に飲みに行ったり、一緒にマラソン大会に参加することも。

「最初は少しとまどいもあったけれど、今はすごく楽しいですね!」と語るM様。

 

 

 

「あとは、以前の暮らしと比べて圧倒的に変わったのが、週末早起きになったことですね。前は仕事の疲れもあってずっとふとんの中で充電していたけれど、今は7時くらいに起きて散歩に行ったり、妻と二人で近所のコーヒー屋さんに歩いて行ったり、とても活発になりました。」

 

 

 

そこまで人づきあいに積極的ではなかったのが、今では街のみんなと仲良しになり、
活動範囲が家の外に広がったのが、大きな変化だったというM様。

さいごに街の魅力を教えて頂きました。

「自然が好きだったり、アウトドアが好きだったり、ひとが好きな方が住むには、ここはすごく良い場所だと思います。都心から電車で30分で、これだけ自然がいっぱいあるこの環境は他にはなかなかないですし。それに、こどもをみんなで見守る昔ながらのコミュニティがあって、誰がきてもウェルカムな間口の広さも良いですね。住んでからじわじわと良さがしみてきます。住んで後悔はないです。」

 

■Mさまへのインタビュー時の動画はこちらから

 


続いて、M様のお家の隣に住んでいらっしゃるU様にもお話を伺いました。
U様はご夫婦+子ども3人の5人家族で、毎日賑やかに暮らされています。

 

 

「ソーラータウン西所沢を気に入ったポイントはご近所づきあいですね。ちょうど子どもが小学校に上がる前くらいの同年代のご家族がいっぱいいて、入っていきやすかったこともあります。」

U様がソーラータウン西所沢に魅かれたキッカケは、地元のイベントに参加した時のこと。
たまたまM様や同じ街の住人の方も参加されていて、ソーラータウンについての色々な生の声を聞けたことが大きかったと言います。

「家を建てる場所はとても迷ったけれど、いろいろな家や土地を見ていくうちに、ただ建てればいいわけじゃないってことに気付いたんです。『便利だからいい』、『安ければいい』……だけではない部分。私たちにとって大事なのは『近所との居心地の良さ』だとわかったんです。」

 

 

「家が建ってからは、他の土地を見てこっちの方がよかったかなぁ、と目移りすることもあるけれど、ふと帰ってきて、この西所沢の雰囲気はどの土地にもない!やっぱりここがいい!!って思うんです。住んですぐに”ここ以上に良い場所はない”と思いました。」
住む前は、街の人たちとのつながりにあまり気づかず、まずは自分たちの生活のことを基本に考えていたというU様。
それが、周りに同世代だけでなく、一回り上の世代の方も住まわれていて、みんなが自分たちを気にかけてくれたり子どものことも相談もできる仲になっていったそうです。

 

 

U様にも、さいごに街の魅力を教えて頂きました。

「ソーラータウン西所沢の特徴は、子どもから大人まで、家族ぐるみのつながりができるところですかね。とくにこの街はお父さん友達の交流が盛んで、頻繁に連絡を取り合ったり会社帰りに駅前で集まってご飯を食べることもしょっちゅうあります。あと、家から子どもたちの遊んでいる姿が見えたり、庭から声をかけ合ったりできるところにすごく安心します。『いつでも遊びにきていいよ~!』とみんなが言い合える、お互いがちょうどいい距離間なんです。今の時代にはあまりない、昔の田舎暮らしみたいで良いですよ。」

——-

この日の夜、M様の家の2周年お祝いに呼んでいただきました。
家づくりに携わったスタッフや大工さんみんなで、美味しいお料理をごちそうになりました。
普段も、街の住人同士おうちでみんなでご飯を食べることもよくあるそう。
こんな素敵な方たちがたくさん住んでいるソーラータウン西所沢に、私自身も今まで以上にぐっと引き込まれたのでした。

 

 

ソーラータウン西所沢について
>詳しくはこちら

写真:寺島由里佳
記:広報 吉川