まだまだ暑い日が続くながらも、夏の終わりの気配も感じ始める今日この頃です。
AIBAタウンバスツアー2 開催しました。

ソーラータウンの街並みとコミュニティを見て回りました。今回は、ソーラータウン青葉①とソーラータウン府中へお邪魔しました。
どちらも10年、15年の歴史を刻んで豊かさが増しています。

タウンの住まい手さんとは事前に何を話そうかすり合わせをしていたのですが、「もっとメンテナンスの実践編やルールについての話が出来たら良かった」「自治会的な話も重要では」といった感想を頂きました。積極的な姿勢に本当頭の下がる思いでいっぱいです。


ソーラータウン府中
一番の特徴は「園路」。各戸の境界を意識せず、まるで公園の中にあるような自由に暮らせるまちを意識してつくられました。
全16棟/築10年/設計:野沢正光建築工房/構造設計:山辺構造設計事務所
施工:相羽建設/造園:ゾエン 蓑田真哉  
東京都とのまちづくり・長寿命環境配慮住宅モデル事業。
「GOOD DESIGN賞 金賞(ベスト20・経済産業大臣賞)」を受賞しました。
ご入居後約10年を経て、「コミュニティーが自然と生まれるまちづくり」と評価されての受賞はとても嬉しく感じました。
https://www.g-mark.org/…/9e347e63-803d-11ed-af7e…


バスツアー終了後、ソーラータウン青葉(東村山市)の集いが催されました。
15年の歳月で焼成されたコミュニティは、お子さんたちが成長し都合つかない親御さんに代わってお子さんだけの参加もあったりして、日々の暮らしの雰囲気が窺い知れるひと時でした。
夏の終わりとは「自分が終わりだと思った時が夏の終わりだ」とは住まい手Wさんの談。身に染みる言葉でした。
皆さん有難うございました!

ご参加された皆さん、有難うございました。計画時の想い出にするとともに是非ともご参考にして頂ければと願っています。
そして何より住まい手さんのご協力がとても嬉しかったです♫ 感謝!!
次回は晩秋予定です。